ki-koのはてブロ

日々変わっていく日常と世界と。

総合コレステロール下から見るか上から見るか。

先日数年ぶりに健康診断を受けたのだけど、その結果が今日届いた。

そんなに人に誇れる程健康的な生活はしてないので何かしら問題はあるだろうなぁとは思ってた。

やめたとはいえ、去年までタバコも吸ってたし、晩酌はほぼ毎日するし、魚より肉が好きだし、まぁ、不摂生寄りですわな。それでもそんな暴飲暴食するわけではないし、限りなく摂生に近い不摂生だと自負してます。

なので、肝臓とか腎臓とか大事な内臓系にはかなり自信がない。

ところが、ですよ。

1.1.1.1.1…軒並み1が並んでるではありませんか。

しかも、1番不安だった肝臓、腎臓の部もすこぶるいい数値。ただの健康体。

あぁ、良かった。まだ大好きなお酒が飲めるんですね、ありがとう頑丈な体。

 

ところが、ところが、ですよ。

総合コレステロール。これが高い。

基準値MAX199のところ、わたし250。

中性脂肪は基準値より全然低い。

メタボリックでもない。

なのに、総合コレステロール。これが高い。

どういう事これ?

ネットで調べても、中性脂肪を減らしてコレステロール値を下げましょうって書いてるの。

いやいや、中性脂肪は全然高くないんですわたし。

GBHだかLDHだかのコレステロール値が高いか低いかなんですけどよく見方がわからない。

診断結果、1で健康ですみたいに書いてるのに、医師の所見3になってて再検査して下さい。だって。

どっちよ…

電話したくても休みで繋がらない。

小心者なんですよ。気になりますよ…

 

まあ、でもいっか、肝臓と腎臓元気だし、胸張って飲めるし。

コレステロールは盆明けにでも電話して聞けばいいさ、だって私、健康体ですから。評価1ですから。

 

 

そんなに、生きる事に執着とかしてなかった。

長生きしたいとも思った事もないし、我慢して生きるくらいなら好きなことして死んだ方がマシなんて極端に生きてきた。

 

でも今は毎日娘を見てるのが楽しい。

少しブスだけど味のある顔を見てるのが楽しい。

明日も見たい、多分、明日も明日見たいと思う、多分1週間後も明日見たいと思う、多分1年後も。10年後はどうかな。

 

少し前に比べて明日に欲がでてきた。好きな事が変わってきた。

好きなことに生きる為に少し健康も意識しないとな。何かそっちの方がかっこいい気がするし。

生、少し執着してみるか。

 

総合コレステロール。よくわかってないけど、下げていこうぜ。