ki-koのはてブロ

日々変わっていく日常と世界と。

止めて10ヵ月。禁煙について書いてみよう。

暑い。日本の夏は熱い。

そう痛感させられる毎日。

なにもしてなくても、立ってるだけ、息をしてるだけでツーっと背中を汗が流れていく。

ジワるってこういう時に使う言葉だっけ?

ともあれあと2ヵ月耐えれば過ごし易い日々が一瞬は訪れる。

今年はコロナに、水害に、極暑に、まだ台風もどうなるかわからない。

どうにか耐えよう。耐えてもらいたい。

 

そしてあと2ヵ月たてば、僕がタバコを吸わなくなって一年。そろそろタバコやめましたって言っていいくらいになってきた。

僕の周りにはまだまだ煙を嗜む知人が多く、良くやめれたな!とか、どうやってやめれたの?とか、やめて何か変わった?とか、ちょいちょい聞かれる。

今度タバコの更なる値上げされる事もあり、禁煙したい人も多いようだ。

 

そこで今日はタバコをやめて感じたメリット、デメリット、変化、やめた方法など、ざっくり記録しておこうと思う。

 

       f:id:ki-k0:20200821194731j:image

では早速。

  

    メリット。

・喉がいがいがしない。

・炎天下のなか喫煙所を探さなくていい。

・吸うための時間に追われない。

・バッグ、ポケットの中が汚れない。

・口がネバネバしない臭くない。(自分で感じる感じ)

・単純につき1万円くらいは別の事に使える。

・時代に乗ってる気がする。

 

 

    デメリット。

・禁煙初期は地味に吸いたいなぁと常に思う。

・禁煙初期は衝動的に吸いたい!って思う。

・タバコ味を思い出して気持ち悪くなる。

・禁煙初期は酒の席が辛い。

 

思いつく感じこんなとこかな。

メリットととしては直接的に生活や体調面に関わる事が多いかな。以上。

 

デメリットは、とにかく最初の2、3週間の精神的辛さが強かった。そこ越えれば何かスーッと抜けた感じがして普通に生活できてた気がする。

金銭的には特に変わらない。タバコ買わなくても何かには使っている。

 

次に変化。

 

よく飯が旨くなったとか目覚めがスッキリ起きれるとか聞くでしょ?

正直、その辺は全然分からない。

っていうのも、もう、吸ってた時の感覚とか体調とか覚えてないのよ。

健康な時は病気の時のつらさ忘れて、病気の時は健康に過ごせてた日常忘れるってあるよね?

そんな感じ。

はっきりわかる変化は、歯が少しきれいになった。

僕はそんなもん。

禁煙初期が辛かったから、そこにタバコの思い出も置いてきたかな。

 

 

んで、やめた方法。

 

これはね、言ったらふざけんなよってよく言われるんだけど、シンプルにタバコを買わない。

買わなかったら吸えないでしょ?

あとは初めの1ヵ月くらい吸う知人には近づかない笑

僕の場合は吸わないように吸わないようにって思うときつかったから、買うのめんどくせぇなぁって思うようにしてた。

あー吸いたいなぁと思っても買いに行くの面倒くせぇなぁ、また今度にするか…これを繰り返した日々。

一応、逃げ道としてライターはいつも持ってたし、禁煙してますじゃなくて禁煙する練習中ですって言ってた。

その逃げ道もまだ今使い時じゃないなって感じで大事にとっておいたらそのまま使う事なく10ヵ月経ってた。

 

で、今思う事は、タバコを始めたきっかけは各々あるとは思うんだけど、どこからか中毒、依存症になってるんだと改めて思う。

とにかく最初の1ヵ月、辛いしキツイけど、一本も吸わない事が大事。

まーそれがみんなキツイんだけどね。

だから禁煙補助商品とか禁煙外来とかあるんだろうけど。

 

ただね、確かに禁煙し始めてすぐは精神的にも辛い時あるし、何かと吸う理由見つけて断念したりもする。で、情けないなぁとか思う。

でもさ、それならそれでいいんじゃないかな。

そんなに重くやめないとって追い込まなくても。

時代が時代だから周りへの配慮は必要だし、もちろん体調面、健康面、家庭の事情で急を要するって人は踏ん張って頑張らないといけないと思うけど。

 

みんな吸い始めたきっかけなんて、何かかっこいいとかそれくらいの軽いノリでしょ?

だったらやめる時も大義名分なんていらなくて、軽いノリでいいのよ。

 

思ってる程禁煙の先には特別にナニか良いことなんて待ってないから。

 

とりあえず歩きタバコだけは、そこからやめてみようねださいから。

 

 

って事で短くまとめてみましたが、禁煙に苦労してる皆様、これを読んで頂き、肩の力が少し抜けたとか、ふざけんな、そんな簡単にやめれたら苦労しないわとか、色々言いたい事もあると思いますが、違う角度からでも禁煙成功の助力になれたら幸いです。僕もまだまだ練習中の身。

 

 

ちなみに僕はアメスピ黄色派でした。