ki-koのはてブロ

日々変わっていく日常と世界と。

お墨付き。いつ産まれても大丈夫。

暑くない?さりげなく5月も終わろうとしている。梅雨も少しづつ近づいてきてるんだろう。

 

そして、6月、梅雨真っ只中、我が子が産まれてくる。もちろん、無事に何事もなく予定通りいけばのことだけど。

無事に迎える為に今日も奥さんは検診。

今までは2週に一回だったけど、今日から毎週検診。ただいま36週、臨月に入ったらしい。

 

無事にすくすく成長して、臨月に入って、もういつ産まれても大丈夫と先生からお墨付きを頂いた。

と言っても、今産まれてきたら早産なのでもう少しだけ窮屈だろうけど、母ちゃんの腹の中で暴れてなさいよ。

 

こっちのそんな空気を読んだのか、「まだまだ出てきそうじゃないですねー」   との事。

よしよし、いい子だ。しっかり大きくなりなさい。まだ、こっちの準備もばたばたしてるからな。

といっても、もうあっという間にその時は来るか。

 

 

夫婦2人カタカタ震えてます。。。

 

 

そして世の中では一つの出来事が話題だ。

人気のリアリティー番組にも出演していた女子プロスラーの人が、SNSでの誹謗中傷が原因で亡くなったというニュース。

僕はこの人の事も番組の事も詳しくは知らないので、名前も詳細も語らないけど、この事件は人ごとではないと感じている。

まだはっきりと原因とかもわかってないし、事件と言っていいのかも分からないけど、当人では無い誰かの行動や力が原因で人が亡くなったのなら、事故でないのは間違いない。

 

匿名の、ピンポイントでの集団での個人への攻撃。もちろん、直接暴力をふるってるわけではないので、やってる側は自覚なく、みんなやってるから的なお祭り気分で参加してる奴らが多いんだと思うけど、まあ、反吐がでる。

 

自分では何も考えられない、集団の波に飲み込まれ、いかにもそれっぽい正論を語り、自分の素性はあかさず、通りすがりの正義のヒーローを気取り、みんなで一つの敵を攻撃する。

はー。マジでクソだな。

 

人間ってこんな生き物なんだなと改めて感じる。

自分もその集団の中の1人なんだと思うと恥ずかしいし、何か悔しい。

 

そして同時に考える。もし産まれてもくる子がヒーローの標的になったら、僕は守れるだろうか。

 

守るには社会との関わりを一切遮断して、山の奥か誰もいない無人島か、とにかく命を取り囲むしかないんじゃないか。でも、それは生きてると言えるんだろうか。この世界の一部である事が生きてる証になるんじゃないか。

 

また、逆に、自分の子供が人を攻撃する側になった時、咎める事が出来るだろうか。

何の想像力もなく、ただただ自分の悦の為に他人を攻撃する人間になった時、ちゃんと止める事が出来るだろうか。

クソみたいな人間を見た時に感じる怒りをちゃんと向ける事が出来るだろうか。

もしかしたら殺してでも止めないといけない時が来るかもしれない。僕はちゃんと出来るのだろうか。

 

コロナや、色んな事が重なり、一つ一つがリアルに感じられようになってきたこの頃、僕自身が真剣に考えださないといけない時がきたのもかもしれない。

 

おかしいな、ただ、バカやって生きていきたかったのに…

 

娘よ、世界はカオスぞ。

こんな世界にはお前が必要だ。

 

いつ産まれてきてもいいように、何か少しでも力になれるようにとりあえず筋トレでもして備えときます。