ki-koのはてブロ

日々変わっていく日常と世界と。

急な休み。そうだ水族館に行こ。

突然連休。どうせならゴートウートラベルでも使って旅館でも行きたかったけどちび子もまだちびだし急には予定も立てれず。

て、事で水族館へ。

なんか、物心付く前から生き物とかに触れさせたり興味を持たせるのは教育的に良い事らしい。

ま、うちはそんな理由は後づけなんだけど。海の近くで生まれ育った僕としてはやっぱり娘にも海を好きになって欲しい。とシンプルな願いで水族館をチョイス。

海は甘く見てたら怖いし気持ち悪い魚とかもいるけど楽しいんだよー。と思ってもらいたい。

さてさて、親子揃ってウキウキでお出かけです。

平日だし、片田舎の小さな水族館だからすいてるだろうなぁと思いきや、県外ナンバーの車ばかり。

なるほど、これがゴートウートラベル効果ね。

わりと盛況。

 

無事到着。3人で写真撮りたかったけどシャイボーイ発動で写真撮って下さいと声かけれず。人もそこそこいたし、立ち止まって3人で自撮りする勇気もなく。

各々の写真ばかりになっちまった…

すまん娘よ次は頑張る。

 

さて、ちび子。どういう反応するのかなと。わけわからずボケーっとするのかと思いきや、意外に興奮気味。おぅおぅ言いながら手バタバタする時もある。好奇心旺盛なのかな。1番何で興奮してたかな…イワシかデカい鯛か。美味しそうだったかな…あ、あとペンギンにもか。おもちゃの鳥お気に入りだからかな…。生の鳥に興奮。

そして、30分ほどで暗いし程よい気温で気持ち良さそうに爆睡…笑

一番見えやすい目線にいた大きな生き物のアザラシやセイウチの所はとりあえず寝たままスルーです笑

 

 

f:id:ki-k0:20201112004952p:image

 

まったくどいつもこいつも気持ち良さそうに寝てやがる。

 

しばらく夫婦でデートしながら見学してたらちび子起床。ちょうどいいタイミングでトドのショーが始まった。少し遠目から観覧。ちび子見えてるのか見えてないのかわからないけど真剣な眼差しで見つめてる。たまに響くトドの鳴き声にちび子ビクつく。生き物の迫力を肌で感じてくれてるみたいだ。

天気も良かったし、ずっとダラダラしてるアザラシ見てられるし、僕だけイルカに水かけられたし。

しっかり満喫。

 

うん。来て良かった。驚いたり興奮したり笑ったり、初めてをちゃんと楽しんでくれたみたいだった。その様子を見れて嬉しかった。

 

 

f:id:ki-k0:20201112010055j:image

 

 

成れの果て。

刺激たっぷりで疲れたよな。お疲れ様。

 

しかし、初の水族館、ダイジェストが寝てる写真ばっか笑

夏になったら海に行こう。

どんな顔するのか楽しみだ。

今のところ水に濡れるのは怖くないみたいだし。

 

f:id:ki-k0:20201112010455j:image

 

もうスイスイですよ。

我が家のマーメイドには狭すぎる世界だな。

早く枠から解放してやろう。

 

 

写真撮ってもらっていいですか?

次こそは…

父もこの枠を飛び出すぞ。