ki-koのはてブロ

日々変わっていく日常と世界と。

便秘も成長のうちとな。

早いもので退院してからもう一週間が経つ。

生まれてきてから時間が過ぎる感覚が早くなった。

慌ただしいといえばそうなんだけど、奥さん達は実家暮らしだから育児というものにはそんなにまだ関わってはない。

一応さわり程度にオムツ交換と沐浴見学は経験してみた。しかし、オムツはオシッコオンリー。

ウンチはちょっとおいおい頑張ってみます。

と、僕はまだふわふわした感じでキャッキャしてるけど、奥さんは大変。

三時間おきにおっぱいミルクをあげて夜中も昼も泣いたらあやして、すでに母してる。

その頑張りに報うように、チビちゃんも順調に成長してくれている模様。

あ、ちょっと問題が。

おとといくらいから目の周りにぶつぶつが。

気になったから調べたら、多分、乳児湿疹ぽい。

痒がってもないし、ただれたりもしてない。

ニキビっぽい感じかなぁ。でも、気になるから病院で診てもらおうかなと思ってたら、昨日からどうも便秘で苦しんでる模様。

顔を赤くしてウンウンいきみながら泣いてる。

苦しそうだし、泣いてるしこりゃ大事だ‼︎

って事で、朝一、ぶつぶつと便秘の症状があるのでと病院に電話。

そんなにひどくなさそうなんでしばらく様子をみましょう。

え?診てくれないんですか?大丈夫なんですか?

 

ぶつぶつは赤みや痒みがひどくないから様子見。

便秘は全く出ないわけではなく少量は出たから様子見。ミルクや母乳のバランスや赤ちゃんの内臓が成長してくると便秘になるらしい。

マッサージなどしてあげてくださいとの事。

 

て、事で少量出てまだすっきりせず泣いての時間を繰り返しながら、ついに夕方、大量に放出。

生意気にもすっきりした顔してニヤけてやがるぜ。

良かった良かったとその後ご機嫌に過ごす。

 

 

そして今。

ウンウンいきみながら顔真っ赤にして苦しみながら力んでる。

マッサージする。まだ出ない。

母乳あげる。寝る。出したい。起きる。出ない。

ウンウンいきみながら顔真っ赤にして苦しみながら力んでる。

マッサージする。まだ出ない。

母乳あげる。飲みながら寝る。今ここです。

f:id:ki-k0:20200713233544j:image

 

娘よ頑張れ!お前が成長してる証だ!

きっと明日はスッキリした朝がくる。

 

止まない雨はないのだから。

 

と、心配してわらわらしてる自分に言い聞かす夜。