ki-koのはてブロ

日々変わっていく日常と世界と。

初めての注射。第一回予防接種。

       f:id:ki-k0:20200916195110j:image

    ※殺人事件ではありません。

 

先日、奥さんから突然こんな写真が送られてきた。

あぁ。ついに育児ノイローゼになりやっちまったかと。

 

 

ただのうつ伏せの練習でしたー。

奥さんはなんとか我を保ち奮闘してくれてます。

うつ伏せ、怖がるかと思いきや、楽しそうに自ら頭上げたり向きかえたり。

強すぎでしょ…こっちはヒヤヒヤしながら見守ってますわ。

        f:id:ki-k0:20200916233851j:image

 

 

そんな元気な娘にも、遂に試練の日が訪れた。

そう、初めての注射、予防接種だ。

当日の朝もご機嫌で朝から声を出してキャッキャと笑ってた。

これから襲ってくる恐怖の事など露知らず楽しそうなその姿が、いつもより健気に見え愛おしく思えた。大袈裟な親心。

さて、いざ病院へ。

本当この日は調子が良く、病院まで5分くらいで到着なのだが、着く頃には寝てた。

そして、病院の中に入り、先に試練を待ってる同士達、戦いを終えて泣き叫ぶ戦士達の声も届かず、我が子は爆睡している。

神経が図太いのか、能天気なのか…

看護師さんから予防接種の内容説明を聞いてる時も当然寝てる。

ちゃんと聞いてた?3本打つのよ注射。

そしていよいよ順番がきた。

注射の前の触診中にようやくお目覚め。

寝起きも絶好調にご機嫌。

さ、触診終わり、いきますよ。

僕、抱っこ係です。

ご機嫌な娘。

先生が注射を持ち腕へ。

プスッ。

同じタイミングで大あくびをかます娘。

あれ、泣かない。耐えれちゃうの?

強いやんと声をかけようとした瞬間、注射の中の薬が入っていくと同時に、無事に娘パニック。

ちゃんと雄叫びをあげ体を震わせ大泣き。

そして、プスップスッっとあっという間に3本打ち、待機室へ。

何が起こったかわからず泣いてはいたけど、1、2分であやしてたら泣き止んだ。

看護師さんも泣き止むの早いねーと褒めてくれた。

夢見てたとおもったのかな。

んで、何か甘いらしい飲む薬。

母乳とミルク以外の初めて口にする甘い物にご満悦のご様子。そーかそーか美味いか。

余韻でその後しばらくだっらだらよだれ垂れてたけどね。

何はともあれ、無事に終わったよ。

一つ試練をクリアして少し成長したな。

きもちおしとやかになった気がするわ。

よく頑張りました。

 

 

来月、4本注射打つ事はまだ娘には黙っとこう…

                   f:id:ki-k0:20200916232614p:image