ki-koのはてブロ

日々変わっていく日常と世界と。

あの頃のシェパーズパイ。

とても良い天気が続く今日この頃、静かにGWは過ぎていく。  

皆、何をして過ごしているだろう。山もだめ、海もだめ、公園もだめ、なのに嫌がらせのように天気はすこぶる良い。  

それはさておき、昔良く行ってた小さなパブのパイが好きだった事をふと思い出す。  

あ、いや、あれよ、アイリッシュパブのシェパーズパイね。  

ガキにはギネスもパイもなんか新鮮でかっこ良く感じた。  

で、そんなにお金もないから、大抵はギネスじゃなくてなんか日本の瓶ビール、ジェイムソンじゃなくてサントリー角。もちろんつまみなんて滅多に頼まない。ま、質より量を選んでたわけで。。。じゃー居酒屋行けよって話なんだけどね(笑)マセガキの精一杯の背伸びかな。だから、ギネスとパイの組み合わせを味わう時は格別な夜だった。  

   

そんなこって、懐かしのシェパーズパイを作ろう!旦那飯。いや、ただの旦那のつまみ。  

 

まずはマッシュポテト。ジャガイモ茹でます。潰します。フライパンにバター溶かして芋ドンして牛乳入れて塩コショウしてクチュクチュして完成。  

次ミンチ炒め。ラムのミンチなんて無いから牛のミンチ。油サーして肉ドンしてハーブ塩サッサトマトピューレ無いからケチャップ極少で完成。  

ミンチを耐熱皿にドンしてポテト敷き詰めて角切りのベーコン乗ってた気がするけど無いからスライスベーコン乗せて溶けるチーズパラパラしてオーブンへGO。  

 

 

完成。  

 

 

f:id:ki-k0:20200430223216j:plain  

 

 

美味い!正直昔の味なんて思い出せないけど、シンプルに美味い。  

 

次回はギネスとジェイムソン両手に楽しもう。背伸びをせずに。  

 

 

矛盾してて申し訳ないけど、面倒くさいけど、簡単だから是非一度。